シュフをたのしく

主婦の毎日を、楽しく幸せにご機嫌に過ごしたい

実は、コメントのお返事の仕方がわかりません(汗)

すみません、二、三度、ブックマーク、そしてコメントを頂いているのですが、お返事のしかたがいまいちわかっておりません…。 調べたのち、お返事させて頂きたいと思います。 取り急ぎ、お礼を申し上げます。

しまじろうにサヨナラしました

長年おつきあいしてきた、しまじろうとお別れ ぼちぼち、春ですね。 息子はこの春小学校に入学なので、正に別れあり出会いあり、といった感じです。 そんな中の一つ?、確か一歳から続けてきた、こどもちゃれんじも終了にします。 このまま断らないと、自動…

アラフィフの英語の勉強、なかなか進まず

なかなか英語学習の時間が作れない 去年から久しぶりにチマチマと(汗)、英語の勉強を始めました。 動機は、息子が公文英語を始めたのでそれを見るのに、全然こちらが英語に触ってないのもどうなんだろう…と思ってです。 NHKのラジオ英会話のテキストを買っ…

子どもの話も、書こうかなと思います

このブログを始めるとき、子どものことを書こうかどうかちょっと迷っていました。 実のところ普段の私は、生活の七割…くらいは『お母さん』だと思います。 だからこそここでは、お母さん以外の、元からの私自身に関することをなるべく書きたいな、と思ったの…

今どきの子どもの勉強は、かなり無料でできる

無料の教材はいろいろある、今日この頃 息子は、春から小学生になります。 公文の算数、英語をやっていて(理数系が大の苦手になってしまった、私の苦い経験により習わせています。英語は本人の希望で)、さらにそれ以外のこともボチボチ気になる今日この頃…

子どもが入院したとき必要だったもの(個人的備忘録)

息子、入院 更新が少々途絶えてしまっておりますが、息子が入院しております。 詳しくは省きますが、病院に居さえすれば割と親はホッとできる持病みたいなもので、本人も辛さが取れてきたので、親子で暇という。 特に今回はまさか入院になると思わなかったの…

シングルタスクとマルチタスク

今はシングルタスクの方が推されている 主にビジネス関係の記事でですが、シングルタスクとマルチタスクの比較について書いてあるのを目にすることがあります(シングルタスクは一つの事を集中してやること、マルチタスクは複数の事を同時並行的に行うこと)…

HSP診断というのをしてみた

HSPとは 最近時々、HSP(Highly Sensitive Personの略。生まれつき刺激に敏感で、周囲からの刺激を過度に受け取ってしまうような人のことを指すとのこと)という言葉を時々耳にしていて、なんとなく気になっていました。 ふとググったときに、HSP診断ができ…

子どもがまだ小さいアラフィフの睡眠環境を考える

寝るところが狭い! 私はアラフィフ(の初めのほうあたり)なんですが、出産が遅めだったため、息子がまだ小さいです。 まだ親と離れては寝られなさそうです(欧米だと文化的に赤ちゃんの頃から一人みたいですが、どっぷり日本文化なので)。 一人っ子のため…

ちょっとした疲れや不調に敏感なほうが、かえっていいのかもと思い始めた

学校の説明会でぐったり 先日、息子の学校の説明会がありました。 午前中に二時間と少しでしたが、この時期の学校の体育館ですから、寒いのなんのって。 そしてずらっと並べられ、隣の人とくっつけて置かれたパイプ椅子で話を聞く…。 終わる頃には、どっと疲…

景色が遠くまでよく見えるということ

遠くまで見渡せる部屋 現在住んでいるのは、マンションです。 そんな広い部屋でもないですが、なかなか眺めがよくて、隣の区までずっと景色が見渡せるのがお気に入りです(高層階ではないのですが、坂の上なので遠くまで見えます)。 買おうとした当初はもう…

飲み放題付き韓国料理で若干やらかすアラフィフはイタいですか

お腹パンパンでしばし床に倒れるアラフィフ主婦 タイトルの通りなんですが、どれだけぶりかわからないくらい久しぶりに、飲み放題付きの、しかも韓国料理など、食べにいきました。 牛ホルモンの旨辛鍋というメニューで、真っ赤っ赤の鍋にホルモン、ニラにご…

イライラの解消法を用意しよう(なるべくたくさん)

イライラからは逃げられない イライラすること、ありますよね。 人により頻度は様々でしょうが、大人としてこの人間社会で生きていて、イライラしないというのは有り得ないと思われます。 はい、私も先ほど夫にイライラしました。 文章にすると、大したこと…

ミニマリストにはなれなさそうです

ミニマリストさんには憧れます ここ数年、ミニマリストについての書籍、ブログ、ネット記事など、目にすることが多いです。 私自身、好きなミニマリストさんのブログが幾つかあり、毎日更新されるのを楽しみにしています。 読ませてもらうと、私も物減らさな…

所作を綺麗にしたい

あの人ガサツって思われたのかな、という経験 なんかこう、私ってガサツだな、と思うときがあります。 身体の動きというか、所作のことなんですけど…。 以前、地域ではちょっと裕福寄りの家庭の子が集まる幼稚園のプレに、子どもを通わせていたことがありま…

アラフィフはお友達を確保しておくこと(広く浅くでOK)

アラフィフのこの先、お友達はだいじ 以前ママ友は広く浅くでよいので、そこそこ居たほうがいい、というブログを書きました。 その続きみたいな話なのですが、アラフィフ主婦にとって、この先の老後を見据えてお友達を確保しておく、作っておくのは結構大事…

がっつり婚活(お見合い多数)してた過去は、何か役に立っているのだろうか

数十回に及ぶお見合い 何の自慢にもならないけれど、数十回お見合いをした過去があります。 大学を出た後きちんと正社員では就職せず、派遣やアルバイトで働いていたため、親が将来を心配をして話をもってきたのでした。 二十年以上前の話なので、お見合いお…

掃除は七割でいいと思っている

普通、どのくらい掃除するものなのか 掃除、皆さんはどのくらいこまめにされているんでしょうか。 どのくらいの頻度で掃除機をかけるのか、トイレ掃除はどうなのか、などなど、平均的なところを知りたい。 といっても、掃除機毎日はもちろんな上、ホコリが目…

アラフィフだって伝えたい、ブログを書き続けるということ

書いてはやめ、書いてはやめ 今年に入って書き始めたこのブログですが、ブログを書くのは初めてではありません。 最初は、結婚後から息子出産、1歳頃までを友人知人への近況報告を兼ねて書いていました。 その頃は赤ちゃん時期の記録としてブログを書いてい…

肩こりなど、なんとなくの体調不良も日々解決していくこと

健康面のケアも早いうち、できたらその日のうちに 先日、辛いときやしんどいとき、自分で自分の心身をこまめにいたわっておこう、という話を書きました。 その話とも近いのですが、健康面でも、我慢できなくはないし病院行くほどでもないけれど、少々不調だ…

ゆるゆるニットワンピを三着買った、この冬

流行は追いかけないけど、好みと合ったらラッキー アラフィフな私、そんなに流行を追いかけることはしません。 ただ流行っているもののなかで、これはいいなと思ったら、もちろん買うこともあります。 そんなこんなで、この冬三枚買ってしまったもの…それは…

アフタヌーンティーで考えたこと

ランチしながら人間観察 用事がありまして、繁華街というか、街のほうに出ました(地方都市に住んでおります)。 そして用事が済んでランチをしようと、デパートの中のアフタヌーンティー(店名)に入ったのです。 街中ですし、それなりに綺麗な格好をしてい…

アラフィフだからこそ、細部や末端を綺麗にせねば、と気づく

細部や末端を綺麗にすると、ちょっと違うかも? 割と雑な性格です。 細かいこと苦手だし、根気はよくないし…。 ゆえに、昔から髪はハネてなければいい、爪も普通に切っていればいい(気分で時々一色のセルフネイル)、毛玉は見えるところについてなければい…

冬ごもりに!縄跳び、踏み台昇降運動

冬ごもりエンジョイ中 昨日までの三連休、私の地元ではなかなかよいお天気の、穏やかな日が続いていました。 …ですが、私はというと、ほぼ冬ごもり。 買い物も、まあ、明日の分までパンと牛乳あるし…という感じで、先送り。 一応、その分家事ははかどります…

自分で自分をいたわることの大切さ

こまめに自分で自分をいたわり、ケアしておく 生きていると、辛いこと、しんどいことがちょくちょく起こります。 自分ではどうしようもないほど圧倒的な辛いこと、悲しいことの場合は、また別の話として…。 そこまでではない、ちょっと頑張れば乗り越えられ…

日々ルーティンの家事をなんとか時短したい

毎日の家事を時短できたら 時短。 それは主婦にとっても、取り組むべき重要な課題ではないでしょうか。 家事の一つ一つはそれほど長い時間ではないように見えても、毎日のことですから、積み重なれば膨大な時間となります。 ざっと挙げても ・洗濯(干す、た…

アラフィフの服は、カジュアルからどこへ向かえば?

アラフィフ主婦、服選びに迷い出す 私、基本的にカジュアルでシンプルな服装が好きです。 なので服を買うのは、UNIQLO、GU、無印、たまにZARA、あとはイオンに入っているお手頃な価格帯のお店で大体事足ります(studio CLIPとか好きです)。 ですが最近、こ…

貧乏性がなかなか抜けないのは、良いのか悪いのか

新しく買ったものをなかなかおろせない 貧乏性…というのか。 例えば、もうこのタイツ、毛玉できてきたし、お尻のとことか薄くなってきたし、買っておいた新しいのに替えようかなあ。 と、思っても。 …これが替えられないんですよ、なかなか。 履けるのは、ま…

イオンカードのゴールドへのお誘いがきた

イオンとWAONのヘビーユーザー 我が家は、イオンのなかなかのヘビーユーザーです。 家のある場所が、それほど大きくない(イオンシネマとか入ってない)イオン二つに挟まれたところで、それぞれ自転車で15分ほどで行けるので、気分と用途によって使い分けて…

実家から自分の家に帰るとホッとするようになった

気づいたら実家より自分の家がよくなっている 年末年始は地元に帰省されていた方も多いのではないでしょうか。 お嫁さん業に頑張られた皆さま、お疲れさまでございます。 うちは義実家へは去年の夏に帰省をして、飛行機に乗らねばならない遠さなので、この年…