シュフをたのしく

主婦の毎日を、楽しく幸せにご機嫌に過ごしたい

冬ごもりに!縄跳び、踏み台昇降運動

冬ごもりエンジョイ中

昨日までの三連休、私の地元ではなかなかよいお天気の、穏やかな日が続いていました。

…ですが、私はというと、ほぼ冬ごもり。

買い物も、まあ、明日の分までパンと牛乳あるし…という感じで、先送り。

一応、その分家事ははかどりますけどね(と言っておこう)。

メイクも日焼け防止に下地のみ、とほぼノーメイク状態でお肌に優しいし、本を読んだり掃除したり、たまっていたレシートをマネーフォワードに入力したり、有意義にまったり過ごしていました。

 

外出しないと、運動ゼロになっちゃうので

ただ必然的に、家におこもりは運動不足になります。

買い物なり用事なり、何らかで外出している日はまだいいのですが(イオンを歩いていると数千歩のウォーキングになったりします。イオンダイエット、と呼んでます)玄関から一歩も外にでていない日は、本当に運動量が少ないです。

そこで、家で何か簡単にできないか、と考えたのが

・縄跳び

踏み台昇降運動

…地味ですね。

縄跳びは今息子が練習していて、その辺に転がっているのでちょうどよくて。

リビングでもなんとかできます(笑)

あ、マンションの二階以上の方は、足音をあまり立てないように飛びましょうね。

そんなに場所もとらないし、なかなかの運動量だし、いいですよ。

昔は綾跳びや二重跳びもできたのになー、なんて懐かしい気持ちもよみがえります。

踏み台昇降運動は、家の中だとどうしても距離を歩けないので、代わりになるものはないかな?と考え、思いつきました。

本当につくづく地味な運動ですが…これも、なかなか効きます。

意外と、百回(上がって下がって、を一回で数えます)もやると、足が辛くなり始めるんですよ。

上下に動くからだと思いますが、意外と効果的な運動なのかもしれません。

うちは高さ20センチくらいの踏み台(息子が小さい時に使っていた)でやっていますが、階段でも、しっかりした箱でもなんでもいいと思いますよー。

足腰鍛えること、年齢的にこの先考えても(笑)大事ですからね。

冬ごもりしつつのお家でのちょこちょこ運動には、縄跳びと踏み台昇降運動、おススメです。


f:id:konamioonami:20190114220748j:image


にほんブログ村