シュフをたのしく

主婦の毎日を、楽しく幸せにご機嫌に過ごしたい

アフタヌーンティーで考えたこと

ランチしながら人間観察

用事がありまして、繁華街というか、街のほうに出ました(地方都市に住んでおります)。

そして用事が済んでランチをしようと、デパートの中のアフタヌーンティー(店名)に入ったのです。

街中ですし、それなりに綺麗な格好をしている方が大半の店内。

一人ランチの場合、他のお客さんを見てあれこれ想像してしまうのが常なのですが、今回は、三十代くらい?のお友達同士と思われる女性二人に目がいきました。

二人とも、着ている服とかお化粧とかは、きちんと綺麗にしている感じ。

お金もそこそこかかっている感じ。

でも、二人の間には差がありました。

 

姿勢で受ける印象がだいぶ変わる

それは、姿勢の差でした。

一人は背中を伸ばしていて、もう一人は丸まっていたのです。

私は彼女たちから少し離れた席で、横から見るような角度で、その違いがとても印象的だったのです。

服装やメイクの綺麗さ、雰囲気は似ていても、姿勢でこんなに変わるものなんだ…と。

背中を丸めている彼女は、丸めているといっても縮こまっているというよりは、話に熱中していて前のめりになるあまり、背中もカーブしてしまっている感じ。

一方背中が真っ直ぐの方は、楽しそうに話していながらも、背中の襟足から下のラインがそんなにカーブしないで、スッとしていたのです。

やはり背中が丸まっているというのは、損しているんだ…と改めて実感しました。

姿勢を除く他の点では二人は似た印象だったのに、そこで差が付いてしまうんですね。

ああ気をつけよう…と、おそらく十数歳年下の女性、というか女の子たちに、教えてもらったアラフィフなのでした。

自分のことは棚に上げて、意地悪な目で見てごめんなさい。

人のことなんてそんなに皆見てないよ、なんてことも言われるけれど、たまーにこうやって見てる暇な人もいるので…やっぱり気をつけるに越したことはないな、と思ったのでした。


f:id:konamioonami:20190117085715j:image

 


にほんブログ村