シュフをたのしく

主婦の毎日を、楽しく幸せにご機嫌に過ごしたい

今どきの子どもの勉強は、かなり無料でできる

無料の教材はいろいろある、今日この頃

息子は、春から小学生になります。

公文の算数、英語をやっていて(理数系が大の苦手になってしまった、私の苦い経験により習わせています。英語は本人の希望で)、さらにそれ以外のこともボチボチ気になる今日この頃。

しかし公文だけでも、なかなかお高い…。

一教科7000円ですから、単純に倍で(複数教科習うと割引、とかナシ。公文強気)14000円。

本当に、バカになりません。

なので、安く抑えられるところはそうしたい。

探してみると今は、安いどころか、無料の教材もいろいろあるのですね。

例えば思いつくだけでも、

・無料プリント

happylilac.net

print-kids.net

・アプリ(Think! Think!など)

YouTubeの解き方を教えてくれる動画

などがあります。

この間、息子が引き算の筆算でつまずいたときは、YouTubeで動画

を探しました。

 

親が時間とエネルギーをかけられるなら、無料でかなり勉強できる

ただこれらは教材であり(YouTubeは解き方を説明してくれますが)、実際先生の役割をするのはもちろん、親です。

無料プリントは、内容的にも、基本的、一般的な問題が多く、例えば中学入試対策などには使えないと思います。

ですが、例えば書き取りや、計算問題などは十分役にたちます。

アプリは、うちは有名なThink!Think!くらいしかまださせていませんが、さがせば他にもいろいろありそうで、語学などはかなり充実していますよね。

YouTubeも、良いものと悪いものの差は激しそうですが、よいものを選べば使えそうです。

まあ動画という意味では、Eテレがこれ以上ないほど充実していますが…。

それにしても、ほんとに今の子どもが羨ましいです。

昔より、だいぶ勉強しやすい環境はそろってる、と思います。

しかも、無料のものもたくさんあって。

だからといって、バリバリ勉強するかといえば、また話は別…?なんですかねえ…。


f:id:konamioonami:20190216220124j:image

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村