シュフをたのしく

主婦の毎日を、楽しく幸せにご機嫌に過ごしたい

しまじろうにサヨナラしました

長年おつきあいしてきた、しまじろうとお別れ

ぼちぼち、春ですね。

息子はこの春小学校に入学なので、正に別れあり出会いあり、といった感じです。

そんな中の一つ?、確か一歳から続けてきた、こどもちゃれんじも終了にします。

このまま断らないと、自動的に!小学校以降もベネッセを続けることになるのですが、ここで終わりとしました。

続けたとしても、しまじろうもこの春までですしね(小学校からはキャラクターが代わります)。

昨日退会の電話をしました。

退会はWebでは手続きできず、電話をしないとできません。

辞める理由は一応聞かれ、今続けるとこういうメリットが…みたいな軽い引き止めはありましたが、ふんふんと聞き流して、でもすみませーん、で終了です。

 

公文を始めたらやりきれなくなった

ここでベネッセを終了にしたのは、まず、現時点で来ているドリルなどがやりきれていないからです。

公文をまず算数から始め、途中から英語も追加になってから、ますますドリルはできなくなりました。

あとは、息子が春生まれのためか、正直内容が簡単だったので…。

難しい(というか、ドリル中心の)コースもあったのですが、公文にプラスアルファでなにかするならば公文とのバランスを考えて、足りない部分を市販の問題集や無料プリントで補ったほうがよいかと思い…。

ちゃれんじは、最後のほうはメインのテキストに目を通して、DVDを見て、知育玩具で遊んで、くらいでした。

それでも息子はしまじろうのことが好きだったので、キリのいいところまで続けました。

コスパ的にはまあ、多少疑問でしたが。時々、大好きで何度も何度も繰り返して遊ぶオモチャもあったので(うちの場合はブロック系)、やっていたこと自体は良かったかな、と思っています。

習い事や通信教育の取捨選択もなかなか悩ましいですが、その時その時に見極めて、息子に適したものを選んでいきたいと思います。

 


f:id:konamioonami:20190223173114j:image