シュフをたのしく

主婦の毎日を、楽しく幸せにご機嫌に過ごしたい

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

景色が遠くまでよく見えるということ

遠くまで見渡せる部屋 現在住んでいるのは、マンションです。 そんな広い部屋でもないですが、なかなか眺めがよくて、隣の区までずっと景色が見渡せるのがお気に入りです(高層階ではないのですが、坂の上なので遠くまで見えます)。 買おうとした当初はもう…

飲み放題付き韓国料理で若干やらかすアラフィフはイタいですか

お腹パンパンでしばし床に倒れるアラフィフ主婦 タイトルの通りなんですが、どれだけぶりかわからないくらい久しぶりに、飲み放題付きの、しかも韓国料理など、食べにいきました。 牛ホルモンの旨辛鍋というメニューで、真っ赤っ赤の鍋にホルモン、ニラにご…

イライラの解消法を用意しよう(なるべくたくさん)

イライラからは逃げられない イライラすること、ありますよね。 人により頻度は様々でしょうが、大人としてこの人間社会で生きていて、イライラしないというのは有り得ないと思われます。 はい、私も先ほど夫にイライラしました。 文章にすると、大したこと…

ミニマリストにはなれなさそうです

ミニマリストさんには憧れます ここ数年、ミニマリストについての書籍、ブログ、ネット記事など、目にすることが多いです。 私自身、好きなミニマリストさんのブログが幾つかあり、毎日更新されるのを楽しみにしています。 読ませてもらうと、私も物減らさな…

所作を綺麗にしたい

あの人ガサツって思われたのかな、という経験 なんかこう、私ってガサツだな、と思うときがあります。 身体の動きというか、所作のことなんですけど…。 以前、地域ではちょっと裕福寄りの家庭の子が集まる幼稚園のプレに、子どもを通わせていたことがありま…

アラフィフはお友達を確保しておくこと(広く浅くでOK)

アラフィフのこの先、お友達はだいじ 以前ママ友は広く浅くでよいので、そこそこ居たほうがいい、というブログを書きました。 その続きみたいな話なのですが、アラフィフ主婦にとって、この先の老後を見据えてお友達を確保しておく、作っておくのは結構大事…

がっつり婚活(お見合い多数)してた過去は、何か役に立っているのだろうか

数十回に及ぶお見合い 何の自慢にもならないけれど、数十回お見合いをした過去があります。 大学を出た後きちんと正社員では就職せず、派遣やアルバイトで働いていたため、親が将来を心配をして話をもってきたのでした。 二十年以上前の話なので、お見合いお…

掃除は七割でいいと思っている

普通、どのくらい掃除するものなのか 掃除、皆さんはどのくらいこまめにされているんでしょうか。 どのくらいの頻度で掃除機をかけるのか、トイレ掃除はどうなのか、などなど、平均的なところを知りたい。 といっても、掃除機毎日はもちろんな上、ホコリが目…

アラフィフだって伝えたい、ブログを書き続けるということ

書いてはやめ、書いてはやめ 今年に入って書き始めたこのブログですが、ブログを書くのは初めてではありません。 最初は、結婚後から息子出産、1歳頃までを友人知人への近況報告を兼ねて書いていました。 その頃は赤ちゃん時期の記録としてブログを書いてい…

肩こりなど、なんとなくの体調不良も日々解決していくこと

健康面のケアも早いうち、できたらその日のうちに 先日、辛いときやしんどいとき、自分で自分の心身をこまめにいたわっておこう、という話を書きました。 その話とも近いのですが、健康面でも、我慢できなくはないし病院行くほどでもないけれど、少々不調だ…

ゆるゆるニットワンピを三着買った、この冬

流行は追いかけないけど、好みと合ったらラッキー アラフィフな私、そんなに流行を追いかけることはしません。 ただ流行っているもののなかで、これはいいなと思ったら、もちろん買うこともあります。 そんなこんなで、この冬三枚買ってしまったもの…それは…

アフタヌーンティーで考えたこと

ランチしながら人間観察 用事がありまして、繁華街というか、街のほうに出ました(地方都市に住んでおります)。 そして用事が済んでランチをしようと、デパートの中のアフタヌーンティー(店名)に入ったのです。 街中ですし、それなりに綺麗な格好をしてい…

アラフィフだからこそ、細部や末端を綺麗にせねば、と気づく

細部や末端を綺麗にすると、ちょっと違うかも? 割と雑な性格です。 細かいこと苦手だし、根気はよくないし…。 ゆえに、昔から髪はハネてなければいい、爪も普通に切っていればいい(気分で時々一色のセルフネイル)、毛玉は見えるところについてなければい…

冬ごもりに!縄跳び、踏み台昇降運動

冬ごもりエンジョイ中 昨日までの三連休、私の地元ではなかなかよいお天気の、穏やかな日が続いていました。 …ですが、私はというと、ほぼ冬ごもり。 買い物も、まあ、明日の分までパンと牛乳あるし…という感じで、先送り。 一応、その分家事ははかどります…

自分で自分をいたわることの大切さ

こまめに自分で自分をいたわり、ケアしておく 生きていると、辛いこと、しんどいことがちょくちょく起こります。 自分ではどうしようもないほど圧倒的な辛いこと、悲しいことの場合は、また別の話として…。 そこまでではない、ちょっと頑張れば乗り越えられ…

日々ルーティンの家事をなんとか時短したい

毎日の家事を時短できたら 時短。 それは主婦にとっても、取り組むべき重要な課題ではないでしょうか。 家事の一つ一つはそれほど長い時間ではないように見えても、毎日のことですから、積み重なれば膨大な時間となります。 ざっと挙げても ・洗濯(干す、た…

アラフィフの服は、カジュアルからどこへ向かえば?

アラフィフ主婦、服選びに迷い出す 私、基本的にカジュアルでシンプルな服装が好きです。 なので服を買うのは、UNIQLO、GU、無印、たまにZARA、あとはイオンに入っているお手頃な価格帯のお店で大体事足ります(studio CLIPとか好きです)。 ですが最近、こ…

貧乏性がなかなか抜けないのは、良いのか悪いのか

新しく買ったものをなかなかおろせない 貧乏性…というのか。 例えば、もうこのタイツ、毛玉できてきたし、お尻のとことか薄くなってきたし、買っておいた新しいのに替えようかなあ。 と、思っても。 …これが替えられないんですよ、なかなか。 履けるのは、ま…

イオンカードのゴールドへのお誘いがきた

イオンとWAONのヘビーユーザー 我が家は、イオンのなかなかのヘビーユーザーです。 家のある場所が、それほど大きくない(イオンシネマとか入ってない)イオン二つに挟まれたところで、それぞれ自転車で15分ほどで行けるので、気分と用途によって使い分けて…

実家から自分の家に帰るとホッとするようになった

気づいたら実家より自分の家がよくなっている 年末年始は地元に帰省されていた方も多いのではないでしょうか。 お嫁さん業に頑張られた皆さま、お疲れさまでございます。 うちは義実家へは去年の夏に帰省をして、飛行機に乗らねばならない遠さなので、この年…

新年に当たり、ウィッシュリスト(やりたいこと)100書こうと思います

主婦だって、ウィッシュリストを書いてみよう インスタグラムをしているのですが、そこでふと、手帳やそれ関係の(#ほぼ日手帳とか)ハッシュタグをフォローしてみたのです。 そうしたら、そこには色とりどりの、美しく、工夫に富んだ、今で言ったらマステな…

冬をあったかく、風邪に負けないで過ごしたい

寒さ対策、おろそかにせず やはり、年が明けると寒さが増しますね。 でも昔に比べたら、ずいぶんと冬をあったかく過ごせるグッズが売られているように思います。 あ、うちは、日本の中の寒い方でもなく、暖かいほうでもなく…平均的な場所です。 それでも、冬…

図書館は主婦の味方

図書館は利用するべし 皆さま、図書館を普段から利用されていますか? 使っていないとしたら、勿体ないです。 私の住んでいるところでは、普段は一人六冊二週間(予約の入っていない本はさらに二週間延長可)、夏休みや年末シーズンには一人十冊貸出可になり…

たまにはホテルに泊まろう

ちょっとした非日常を日常のなかに お正月休みの旅行にきています。 家族旅行ですし、息子もまだ小さいですし、お値段はそこそこ…くらいの大型ホテル。 朝食はバイキングですが、日本人と海外の方半々くらい?で、観察していると様々で面白いです。 しみじみ…

ムンクとフェルメール、今からでも教養ある人になりたい

ムンク展とフェルメール展 上野で行われている、ムンク展とフェルメール展に行ってきました。 まだお正月休みの人が多いのか、両方ともなかなかの賑わい…。 フェルメールは日時指定なのでそこまで混み混みではないかと思ったら、そうでもなく。本物を観るに…

紅白良かったですよね

NHK力入ってましたね 皆さま、ご覧になりましたか、紅白。 私はご多分に漏れず、米津玄師とDA PUMPが観たく…ここ数年、紅白を観ながら栗きんとんを作るのが習慣となっているのもあり、夕方お風呂を済ませ、最初から最後まで観ました。 初めは歌と歌の間の出…

明けまして、アラフィフ主婦だって抱負を

明けましておめでとうございます 新しい年が明けましたね。 こちらの地元では、天気も良く穏やかで、良いお正月です。 去年は、得意ではないのに幼稚園の役員的なお役目があり、経験値にはなったけれど(神経が太くなったともいう)、プライベートな時間を削…