シュフをたのしく

主婦の毎日を、楽しく幸せにご機嫌に過ごしたい

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

実は、コメントのお返事の仕方がわかりません(汗)

すみません、二、三度、ブックマーク、そしてコメントを頂いているのですが、お返事のしかたがいまいちわかっておりません…。 調べたのち、お返事させて頂きたいと思います。 取り急ぎ、お礼を申し上げます。

しまじろうにサヨナラしました

長年おつきあいしてきた、しまじろうとお別れ ぼちぼち、春ですね。 息子はこの春小学校に入学なので、正に別れあり出会いあり、といった感じです。 そんな中の一つ?、確か一歳から続けてきた、こどもちゃれんじも終了にします。 このまま断らないと、自動…

アラフィフの英語の勉強、なかなか進まず

なかなか英語学習の時間が作れない 去年から久しぶりにチマチマと(汗)、英語の勉強を始めました。 動機は、息子が公文英語を始めたのでそれを見るのに、全然こちらが英語に触ってないのもどうなんだろう…と思ってです。 NHKのラジオ英会話のテキストを買っ…

子どもの話も、書こうかなと思います

このブログを始めるとき、子どものことを書こうかどうかちょっと迷っていました。 実のところ普段の私は、生活の七割…くらいは『お母さん』だと思います。 だからこそここでは、お母さん以外の、元からの私自身に関することをなるべく書きたいな、と思ったの…

今どきの子どもの勉強は、かなり無料でできる

無料の教材はいろいろある、今日この頃 息子は、春から小学生になります。 公文の算数、英語をやっていて(理数系が大の苦手になってしまった、私の苦い経験により習わせています。英語は本人の希望で)、さらにそれ以外のこともボチボチ気になる今日この頃…

子どもが入院したとき必要だったもの(個人的備忘録)

息子、入院 更新が少々途絶えてしまっておりますが、息子が入院しております。 詳しくは省きますが、病院に居さえすれば割と親はホッとできる持病みたいなもので、本人も辛さが取れてきたので、親子で暇という。 特に今回はまさか入院になると思わなかったの…

シングルタスクとマルチタスク

今はシングルタスクの方が推されている 主にビジネス関係の記事でですが、シングルタスクとマルチタスクの比較について書いてあるのを目にすることがあります(シングルタスクは一つの事を集中してやること、マルチタスクは複数の事を同時並行的に行うこと)…

HSP診断というのをしてみた

HSPとは 最近時々、HSP(Highly Sensitive Personの略。生まれつき刺激に敏感で、周囲からの刺激を過度に受け取ってしまうような人のことを指すとのこと)という言葉を時々耳にしていて、なんとなく気になっていました。 ふとググったときに、HSP診断ができ…

子どもがまだ小さいアラフィフの睡眠環境を考える

寝るところが狭い! 私はアラフィフ(の初めのほうあたり)なんですが、出産が遅めだったため、息子がまだ小さいです。 まだ親と離れては寝られなさそうです(欧米だと文化的に赤ちゃんの頃から一人みたいですが、どっぷり日本文化なので)。 一人っ子のため…

ちょっとした疲れや不調に敏感なほうが、かえっていいのかもと思い始めた

学校の説明会でぐったり 先日、息子の学校の説明会がありました。 午前中に二時間と少しでしたが、この時期の学校の体育館ですから、寒いのなんのって。 そしてずらっと並べられ、隣の人とくっつけて置かれたパイプ椅子で話を聞く…。 終わる頃には、どっと疲…