シュフをたのしく

主婦の毎日を、楽しく幸せにご機嫌に過ごしたい

冬をあったかく、風邪に負けないで過ごしたい

寒さ対策、おろそかにせず

やはり、年が明けると寒さが増しますね。

でも昔に比べたら、ずいぶんと冬をあったかく過ごせるグッズが売られているように思います。

あ、うちは、日本の中の寒い方でもなく、暖かいほうでもなく…平均的な場所です。

それでも、冬は油断するとすぐ体調を崩しますし、こまめに対策を心がけています。

息子もちょいちょい風邪ひいたりするので、家は身体に優しい環境にしておきたいです。

 

特に寝室は大切

風邪を引くのは、寝ている間が多いと言われています。

そのため、寝室の環境づくりが特に大切かと。

うちは、息子が寝る30分から一時間前にエアコンとデロンギを同時につけ、室温が20℃くらいになったところでエアコンは消します。

デロンギだけだとなかなか室温が上がらず、でもエアコンの風があまり好きではない(部屋がそれほど広くないので風が当たる)ので、そのように使っています。

そして空気清浄機付き加湿器を一晩中つけ、湿度を50%以上に保ちます。

本当に加湿は大切で、湿度に気をつけるようになってから、朝起きて喉が痛い…ということが、かなり減ったと思います。

ちなみに、湿度をあげておくと、肌にも優しいです。

加湿器を使うと朝、ガラスがかなり結露するので、昼間は一度換気をして部屋の水分を飛ばしておくのも忘れずに(これをしないと、逆にカビの原因になります)。

 

マヌカハニー、ネギ、たまねぎ

それほど高い食材には普段手を出さない私が唯一、ここはヨシとしているもの。

それはマヌカハニーです。

今ではカルディや少し大きめのスーパーなら扱っているところが多いですが、なかなかお高い。

250gで数千円とか、軽く飛んでいきます。

これは主に息子に出かける前と寝る前になめさせます。

効いているかはハッキリわかりません、もしなめてなかったら…というのがわからないので。

でもなんとなく、いい気がする…というので、続けています。

あとはネギ、冬場は買い物のたびに買って、鍋にお味噌汁に、毎日とるようにしています。

たまねぎは食べるのはもちろん、咳がでるときにスライスして枕元に置きます(これも主に息子向けですが)。

これもなんとなく…の範囲ですが、咳が少し、おさまるときはおさまる気がします。

ひどくせき込むときにピタッと…というほどのものではありませんが、やらないよりは良い気がします。

 

首がつくところを冷やさない、人ごみは避けて無理せず寝る

段々おばあちゃんの知恵みたいになってきましたが、やはり、首、手首、足首を冷やさないのも大切かと思います。

外に出るときは(家の中でも、なんだかスース―したら)マフラーなどで冷気が入らないようにする、手袋をする(私は自転車移動なので指先のでている手袋必須)、足首は出さない(出してもイケるのは、20代までではないでしょうか…)。

厚みのあるブーツをはいたり、靴の底にカイロを入れるのもアリでしょう。

もちろん、コートはきっちり、気温に適したものにする。

今はUNIQLOなどでもダウンコートが買えるので、ダウンの人がずいぶん多くなりましたね。

あとは、人の多いところにはなるべく行かない、疲労をためずに睡眠を多めにとる…あ、もちろんうがい手洗い!

ほんとに当たり前のことですが、でもこういう細かいことを一つ一つ重ねていけば、風邪やインフルエンザになる確率を、かなり下げられると思うのです。

一冬、体調不良なく過ごせたら、嬉しいですものね。

 


f:id:konamioonami:20190107114220j:image

 

 

 

 


にほんブログ村