シュフをたのしく

主婦の毎日を、楽しく幸せにご機嫌に過ごしたい

新年に当たり、ウィッシュリスト(やりたいこと)100書こうと思います

主婦だって、ウィッシュリストを書いてみよう

インスタグラムをしているのですが、そこでふと、手帳やそれ関係の(#ほぼ日手帳とか)ハッシュタグをフォローしてみたのです。

そうしたら、そこには色とりどりの、美しく、工夫に富んだ、今で言ったらマステなんかが流行りなので、そういう可愛い装飾で飾られた手帳が並んでいたのです。

しかし私は致命的なことに字が下手だし細かいことが苦手なので、そこを真似しようとは思わず…ただ、これはやってみようと思ったことが一つ。

それは、ウィッシュリストを書くこと。

ウィッシュリストとは、やりたいことのリスト、ですね。

そうして去年、たまたま選んだほぼ日手帳にはちょうど100個のウィッシュリストを書くページがあり…書き始めてみたのですが。

これが、100も書けないのですよ。

いろんな方面から…健康、お金、勉強、育児、美容などなど、考えてみるも、頑張っても六十いくつ。

それだけ書ければ…と思わなくもないですが、いやでも、もっともっと、細かいことまで考えれば、100書けるかと思っていたのです。

 

自分の望みをはっきりさせることの重要性

考えても考えても、これ以上自分の望みはないのか?と思って、ちょっとビックリしました。

もっと欲深い人間かと思っていました(笑)

そして、でもこれ、どうなのかな、と。

こういうことを、もっと日頃から考えて、はっきり認識しておいた方が良いのではないかと思ったのです。

なぜなら、頭の中に自分の望み、したいこと、欲しいものなどをハッキリさせておかなければ、それをしたり手に入れたりするチャンスに巡り合っても、逃しそうではないですか。

チコちゃんではないですが、ぼーっと生きていたら、やりたいこともやれずに一生終わってしまいそうな気がする。

この折り返し点を過ぎてると思われる人生で、残りの時間を上手に活かして過ごしていくには、自分の望みについて、ここらでちゃんと考えておくべきだろうなあ、と思ったのでした。

ちなみに、自分の望みについて書き出す作業、純粋に楽しいし、ほんとおススメです。


f:id:konamioonami:20190108191156j:image

 

 

 


にほんブログ村