シュフをたのしく

主婦の毎日を、楽しく幸せにご機嫌に過ごしたい

ムンクとフェルメール、今からでも教養ある人になりたい

ムンク展とフェルメール

上野で行われている、ムンク展とフェルメール展に行ってきました。

まだお正月休みの人が多いのか、両方ともなかなかの賑わい…。

フェルメールは日時指定なのでそこまで混み混みではないかと思ったら、そうでもなく。本物を観るには仕方ないですね。

でもやはり、人気の展覧会は、次は会期前半の平日で来よう(毎回思うのだけど)。

内容的には両方とも素晴らしかったです。

ムンクをこれだけじっくり観られる機会もそうないし、フェルメールがこんなに揃うこともそうそうないです。

でもフェルメールは、やっぱり海外の所蔵館で、裸の(アクリル?ガラス?が入っていない)状態で観たいです。

見当はずれなことを書いていたら恥ずかしいのですが、フェルメールの良さは、生でみてこそのような…。

この辺もちゃんと勉強したいところです。

 

やっぱり教養が欲しいと思うアラフィフ

この年になって、やはりますます、教養を身につけたいと思うようになりました。

アラフィフまできて、知識が乏しいというのは、カッコ悪いなあと。

同じように、クラシックの名曲を聞いてわかるようになりたいなあとも思うのです。

聞いたことあるー、でもなんて曲だっけ、というのが多くて。

子ども時代、結構長くピアノを習っていたのですが…でも、身になっていない私。

今更ながら、名曲の良さをしみじみ感じるし、でもあまり知識はなく、というのをなんとかしたいです。

これもこの先の抱負かな。

アラフィフの私も、この先も少しずつでも成長していこうと思うと、悪い気分ではないです。


f:id:konamioonami:20190104093721j:image

 


にほんブログ村