シュフをたのしく

主婦の毎日を、楽しく幸せにご機嫌に過ごしたい

子どもがまだ小さいアラフィフの睡眠環境を考える

寝るところが狭い!

私はアラフィフ(の初めのほうあたり)なんですが、出産が遅めだったため、息子がまだ小さいです。 

まだ親と離れては寝られなさそうです(欧米だと文化的に赤ちゃんの頃から一人みたいですが、どっぷり日本文化なので)。

一人っ子のため、上の兄姉と寝るということもなく、結果私はまだ二、三年は一緒に寝ることになるのかな…?

ちなみに、セミダブルとシングルのベッドをくっつけて、夫、私、息子の三人で寝ています。

いやあもう…狭いのなんのって。

ベッドにせず、布団にしておくべきだった(逃げ場所があるし、お布団なら足せますしね)と思っています。

ですが今更仕方ないので、ベッドが家にある前提で、なるべく睡眠環境を上げることを考えねばなりません。

なぜなら十歳若いママさんならともかく、アラフィフな私は、良質な睡眠を取れるようにしておかないと、自分自身が健康を害することにもつながるからです…。

 

別寝室を整えて、時々はそこで一人で寝られるようにする(当面の打開策)

ちなみに、その息子が将来使う予定の子ども部屋があります。

現在は、物置と化しています(あるある)。

この部屋を、どう活かすか。

普段の寝る場所が狭い問題もさることながら、たまに誰か(特に親のどちらか)が病気になったときのため、隔離部屋がほしいと思っていました。

去年夫がインフルエンザになったときは、息子を実家に預かってもらいましたが、毎回高齢の両親に頼るのも申し訳ない。

ということで、この部屋に一人分寝られる環境を作って、別寝室(兼、いざというときの隔離部屋)にしようと思い立ちました。

実は、夫にそこで普段寝てもらってもいいかも…と思うものの、なんとなく言い出せない(追い出すみたいで)。

なので、将来の子ども部屋に、一人が時々は寝られる環境を作るという方向で、現在は対応したいと思います。

病気のときではなくても、たまに疲れたので一人でぐっすり寝たいときとか、息子が一人寝の練習に使ったりとかもできそうかな、と。

…現在そこは物置部屋と化している、訳なので、まず物を捨てる作業からになりそうですが(やっぱり、そこからかー)。

快適な睡眠環境目指して、少しずつ頑張ります。

 


f:id:konamioonami:20190204103730j:image

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村