シュフをたのしく

主婦の毎日を、楽しく幸せにご機嫌に過ごしたい

貧乏性がなかなか抜けないのは、良いのか悪いのか

新しく買ったものをなかなかおろせない

貧乏性…というのか。

例えば、もうこのタイツ、毛玉できてきたし、お尻のとことか薄くなってきたし、買っておいた新しいのに替えようかなあ。

と、思っても。

…これが替えられないんですよ、なかなか。

履けるのは、まだ全然履けるから。

足の裏のとこに穴が空いてきても、一カ所くらいならまあ、繕ったり。

そして、確かにスカートとブーツでほとんど見えないけど、どうなんだろ?と思いながら気がつくと、そのシーズン履ききってしまい、結局何年も使う…。

節約の観点から言えば、いいことと言えます。 

物持ちがいい、ですよね(毛玉とって、穴は繕って…という、お手入れして使えば、の話ですが)。

でも実際、人がみたらなかなか年季はいってますね!て感じで…これ、40代の大人としてはどうなんだろ?

エレガントなのかい?(笑)

二つの気持ちに揺れる、今日この頃なのです。

 

20代ならオッケーなことも、40代だとどうなのか

節約になるならなんでもいいのかというと、やはりそうでもない気がします。

学生であるとか、20代とか、そういう年代ならとにかく節約!もアリだと思いますし、そういうのも経験すべきと思います。

でも、30代超えて、40代も半ばを過ぎたらねえ…。

なんというか、着古したものは、それなりに処分していくべきではないでしょうか。

着古す、までいく前に、売ってもいいかなと思いますし。

切ないですが、その人の顔、身体がもう新しくないわけですし(涙)、身につけるものくらいは小綺麗にしておくべきかと。

服のみならず、あまり間を空けすぎずに美容院にもいって、髪型を整えておく。

節約になるし~とかいって、半年近く美容院をサボるとか、しない(はい、私のことです)。

ついつい発揮してしまいがちな貧乏性を、そろそろ引っ込めよう。

アラフィフ期に入るにあたり、そのあたりのことを最近、意識しだしたのでした…。


f:id:konamioonami:20190111143305j:image


にほんブログ村