シュフをたのしく

主婦の毎日を、楽しく幸せにご機嫌に過ごしたい

掃除は七割でいいと思っている

普通、どのくらい掃除するものなのか

掃除、皆さんはどのくらいこまめにされているんでしょうか。

どのくらいの頻度で掃除機をかけるのか、トイレ掃除はどうなのか、などなど、平均的なところを知りたい。

といっても、掃除機毎日はもちろんな上、ホコリが目に付こうものならコロコロとかで、即!綺麗にするお家もあれば、まあ…汚部屋なんて言葉もあるくらいなので、人によって違いすぎて、平均なんて意味ないかしら。

でも、まあ普通くらいはしてる…だと、なんだか安心できる気がして。

そんな私は、掃除機は二日に一度、トイレや洗面所は数日に一度です。

トイレの神様はいらっしゃらないかもしれない…。

 

掃除は七割を目指せばよいと思っています

そんな、おそらくマメに掃除しているとはいえない方の私、その上、七割できれば良しとしよう!と思っています。

掃除、七、八割までは普段通りやっていればできると思うんですが、残りの一、二割…結構、大変ではないですか?

細かいところだったり、やりにくかったり。

例えばライトの上やほんのちっちゃな段差にたまるホコリとか、あれこれ動かさないと掃除機かけられない場所とか。

そういうところの完璧にはしきれない一割二割はもう、通常の掃除では諦めてもいい、ということにしました(今日は頑張るという日や、大掃除のときはやりますよ)。

そこをやろうと思うと、一、二割なのに、時間も神経もそれ以上に要るので…。

頑張って疲れてしまうより、時々ちゃんとやればいいかな、と。

そして七割やってるなら、ゼロよりはだいぶやってるのだから、いいじゃない(笑)と。

よくわからない理屈で、肩の力の抜けた掃除をする毎日です。 

きちんと隅々までやらないとかえってストレスたまる方には向きませんが、普通の家の掃除は、これくらいでいいんじゃないかなあと思う今日この頃です。

その分できた時間、自分時間として有意義に過ごしたいと思うようになってきた、アラフィフなのでした。

 


f:id:konamioonami:20190120201134j:image


にほんブログ村