シュフをたのしく

主婦の毎日を、楽しく幸せにご機嫌に過ごしたい

アラフィフはお友達を確保しておくこと(広く浅くでOK)

アラフィフのこの先、お友達はだいじ

以前ママ友は広く浅くでよいので、そこそこ居たほうがいい、というブログを書きました。

その続きみたいな話なのですが、アラフィフ主婦にとって、この先の老後を見据えてお友達を確保しておく、作っておくのは結構大事かと思います。

今は家事育児に忙しく、お仕事のある方はさらに忙しいですが、それらが一つ一つ減っていくから。

子どもが思春期になり、巣立ち、仕事が終わり、否応なしに発生する人づきあいが少なくなったとき、旦那さんくらいしかいなかったら…。

え、ちょっとそれやだ、じゃないですか?(笑)

子どもが女の子ならまだしも、男の子なんて、相手にしてくれなくなりますよね…(泣)

それでいい、と唱えながら子育てするようにしてますが…その時がきたら、寂しいんだろうなあ。

時々お茶やランチをしたり、たまには旅行に行ったり、を一緒にできるお友達が必要になると思います。

 

むしろ広く浅くのほうがいいんではないかと思う

友達関係というのも、付き合いが長くなれば、遠慮もなくなってきます。

私には、十代半ばから三十代半ばまで、彼氏なの?というくらい、しょっちゅう会って、連絡をやり取りしていた友人がいました。

お互い縁遠いタイプだったので結婚もせず、今考えれば状況が似ていたから、話が合っていたのかもしれないと思います。

三十代半ばになり、友人はずっと下積みのような立場だった仕事で正式に採用となり、私は今の夫である当時の彼氏ができました。

ありがちな話ですが…その辺から、なんとなく関係が上手くいかなくなってきました。

お互い忙しいし、言うことに遠慮がないので、内心ムッとすることが増えたり。

ある日ふと気が付いたのは、待ち合わせて会った時、お互い笑わないなあ、と。

会っても楽しくないのに、なんで私たち会ってるんだろう?と。

その後彼女とは、年賀状だけのお付き合いになり、今に至ります。

人生の前半の、若くて楽しい日々をたくさん一緒に過ごさせてもらった…あれはかけがえのない時間だったと思っています。

でも関係が濃いがゆえに、賞味期限もきてしまったんだなあと、今では思うのです。

 

距離感を大事に

なので、かなり大人になった今は(笑)、やはり人付き合いには一定の距離感が必要だと思っています。

その関係が大事であるならばこそ、なおさら、触れないところとか、踏み込まないところを気遣っていくべきだろうと。

お互いそれなりに人生経験もつんできているので、きついことや、偉そうにものを人に対して言ってしまうことも起こりがちですが…それを相手が本当に必要としているのか、適切なのか、考えて。

今周りにある人間関係、職場の人でも、ママ友でも、学生時代からの友人でも、ゆるゆると長続きさせられそうなものを、大切にしていきたいなあとしみじみ思うのです。


f:id:konamioonami:20190123104236j:image

 


にほんブログ村