シュフをたのしく

主婦の毎日を、楽しく幸せにご機嫌に過ごしたい

所作を綺麗にしたい

あの人ガサツって思われたのかな、という経験

なんかこう、私ってガサツだな、と思うときがあります。

身体の動きというか、所作のことなんですけど…。

以前、地域ではちょっと裕福寄りの家庭の子が集まる幼稚園のプレに、子どもを通わせていたことがありました。

皆さんバッグや着ているものがやっぱり上等ね(そのワンピース、洗濯機で洗えるんですか?みたいなのを幼稚園に着てきてた)、という感じで、少し気後れしてしまい、それ以外にもちょっとうちと合わないところがあるなと思って、息子は結局他の幼稚園に入園したのですが。

私、バッグに入れたものを行方不明にさせてしまうことがよくあり、その幼稚園の玄関で靴を履き替えるときに、スリッパがないない、とゴソゴソ探してたんです。

その時、ふと。

なんとなくひんやり、とする視線に気づき…どうも、冷たい目で見られていたようなのです。

ゴソゴソ、バタバタしてる人が、確かにその幼稚園では少なかった気がします。

あの方、何してるのかしら?って、感じだったんでしょうかね…。

 

日々、心掛ける

ちょっとバタバタするくらい、本当はいいと思うんです。

それ、人間性に、人としての中身に関係ある?みたいな(笑)

バタバタしてる人を冷ややかな目で見る方が、人としてどうよ、とも思ったり。

ただ、やっぱりこの先少しでも自分を綺麗にしておきたい、素敵な人とみられたい、という欲があるのならば…。

アラフィフの向上心、です。

メイク、体型、持ってるもの着てるものだけではなく、動き…所作って、かなり印象を左右すると思うのです。

逆に幾ら上等なブランドものを持って、いい服を着ていても、動きがせわしなくてバタバタじゃ、台無しですよね。

むしろ着ているものや持ち物は目立たなくても、なんだか素敵、というのもある。

それはきっと、動きが美しい、というのも関係してくると思うのです。

ただこのことに気づいてから、所作を美しくってどうやったらいいんだろう…お茶とか習うといいのかしら、と思ったり。

それも一つの方法なのでしょうが、とりあえず、心掛けることにします。

美しい所作の特徴をググったところ、まっすぐを意識する、ながら動作をしない、音を立てない、丁寧に扱う、一呼吸おく…なんてことが出てきました。なるほど。

あと私の場合、バッグの中を整理整頓して、見やすくしておくことかな…(いまだに、バッグの中の鍵を探すのに苦労すること、ほぼ毎日です)。

自分の動きを意識して、少しでも美しい所作に近づけていけたらと思います。


f:id:konamioonami:20190124110921j:image

 

 


にほんブログ村