シュフをたのしく

主婦の毎日を、楽しく幸せにご機嫌に過ごしたい

肩こりなど、なんとなくの体調不良も日々解決していくこと

健康面のケアも早いうち、できたらその日のうちに

先日、辛いときやしんどいとき、自分で自分の心身をこまめにいたわっておこう、という話を書きました。

その話とも近いのですが、健康面でも、我慢できなくはないし病院行くほどでもないけれど、少々不調だな、ということがありますよね。

それも、酷くならないうちにケアをしなければと思います。

私の場合、肩凝りが酷いです。

十代からずっとで、時々それが頭痛を引き起こします(緊張性頭痛、というのだと思います)。

肩凝りを放置して何日も過ごしたり、肩凝りに疲れが重なると、たいてい頭痛につながるので、なるべくその日その日に解消するようにしています。

数万円くらいだったと思うのですが、シートマッサージャー(椅子やソファにおいて使うタイプ)を買いました。

本格的な、数十万円するマッサージ機に比べたらお手頃ですが、それでもちょっと思い切りましたよ。

でもこまめにマッサージすることで、凝りが軽くなったし、誰か…ではないけれど、何か(マッサージ機)が私を癒してくれている、という感覚が気持ちを上げてくれる効果もあると思います。

例え機械でも、私だけのためにやってくれてる、というのは、意外と効きます。

日々、人のため、家族のために頑張ってるアラフィフ主婦には特に。多分。

 

未病のうちにケアをしよう

未病、という言葉がありますね。

私はあの有名な薬酒のCMで知ったのですが、言葉通り、発病には至らないものの軽い症状がある状態を指すようです。

古い中国の書物に出て来る言葉で、ずっと昔から、軽いうちに治しておくのが大切という考えがあったんですね。

やっぱり、体調も心も、軽いうちに、日々ケアするのが大事。

無理が効く20代とかならともかく、自分の体力・気力はこのくらい、と自分の持っているエネルギーを把握しておくのも、大人の心得かと。

かかりつけ医を持って、体調不良のときは早めに受診するのも大事ですね(今みたいなインフルエンザピークの時期は、軽い症状だと迷うところでもありますけどね…)。

いつも体調万全なのが当たり前とは思わず、崩れるときもあるというのを前提としておいたほうが、メンタル的にも楽ですよ。

良いときも悪いときもある人生、健康面も同じ。

備えをもって、栄養と睡眠をとって、過ごしていきたいと思うアラフィフでした。


f:id:konamioonami:20190119121850j:image

 


にほんブログ村