シュフをたのしく

主婦の毎日を、楽しく幸せにご機嫌に過ごしたい

飲み放題付き韓国料理で若干やらかすアラフィフはイタいですか

お腹パンパンでしばし床に倒れるアラフィフ主婦

タイトルの通りなんですが、どれだけぶりかわからないくらい久しぶりに、飲み放題付きの、しかも韓国料理など、食べにいきました。

牛ホルモンの旨辛鍋というメニューで、真っ赤っ赤の鍋にホルモン、ニラにごぼうどっさり、シメがラーメンという…なんか、こういう濃いの、久しぶりに食べたな!という感じ。

調子にのって食べて食べて飲んで、お腹パンパンで、なんとか家にたどり着いてからしばらく床に倒れておりました、起き上がれず…。

アラフィフ主婦やっちゃったよ、かしら?と思いながら。

一応、一時間くらいしたら胃が頑張って消化してくれたのか、復活してきましたけどね。

 

たまには、ちょっとくらいやらかすのも悪くない?

三十代半ばくらいまでならともかく、この歳でこれはイタいかなあ、と客観的には思います。

私としても、こんなのどれだけぶりだろ?と思いました。

いい大人が、です。

…でも、ちょっとだけ思ったのです。

アラフィフだったら、もう、やらかしちゃいけないのかしら?と。

許容範囲を超えてつい飲んで食べ過ぎちゃって、しばらく動けなくなる、ってことを。

人に大迷惑をかけたらもちろんダメですが、今回はまあ、誰にも迷惑はかけずで、ちょっとみっともなかったかな?くらい。

それより、自分の行動が狭まっていたんだなと感じました。

友人知人との会食やお茶は、必ず昼間ですし、食べ過ぎ飲みすぎっていうのも無い。

まったり、ゆったりです。

なんかこう、行動の、これはこのパターン、あれはあのパターン…というのが決まってきている気がしたんですね。

アラフィフ主婦だって、

たまには夜飲みに行って飲み過ぎちゃってもいいかもだし(大迷惑はかけないほうがいいけど)、

一人旅に出たっていいかもだし、

若者がやるようなバイトをしたっていいかもだし、

大学に入り直してもいいかもだし…

なんとなく思いついたことを列挙してみたんですけど、アラフィフ主婦らしさ、のなかに知らず知らず、捕らわれていたのかもしれないな、と。

そうはいっても、夫と小さい子どもがいると、なかなか思うように行動するのは難しい現実があるわけですが、ほんの少しずつでも…。

はみ出す部分があってもいいし、その方が人生がカラフルになるかもしれないな、と今回思ったのでした。


f:id:konamioonami:20190128115647j:image

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村