シュフをたのしく

主婦の毎日を、楽しく幸せにご機嫌に過ごしたい

景色が遠くまでよく見えるということ

遠くまで見渡せる部屋

現在住んでいるのは、マンションです。

そんな広い部屋でもないですが、なかなか眺めがよくて、隣の区までずっと景色が見渡せるのがお気に入りです(高層階ではないのですが、坂の上なので遠くまで見えます)。

買おうとした当初はもう一階下のフロアを考えていて、でも今のところをデベロッパーに勧められ(購入希望者同士の被りを無くすためと思われる)、お値段も多少あがったけれど、今の部屋にしたのでした。

でもまあ、結果、よくて。

目の前を遮られず、遠くまで見渡せる景色を日々当たり前に眺められることで、知らず知らず癒されているように思います。

遠くまで見えるということが、気持ちを明るくするというか…。

説明が難しいですが、そんな感じです。

 

景色のいい場所に出かける

私は住んでみて初めて、思ったよりも、景色から受ける影響は大きいのだと気づきました。

しかし自宅以外でもそういった場所を見つけて、折に触れ、眺めにでかければ、リフレッシュになるのは間違いないと思います。

遠くまで見えるばかりではなく、緑が多い、海が近いといったことでもいいでしょうし、人によってはむしろ、都会のど真ん中といった景色にこそ力をもらうという人もいるかもしれません。

日々目に映る風景が、人の内面に与える影響は思っているより大きいのかもしれません。

毎度毎度は考えなくても、ずっと周りの風景は目に入りつづけているのですものね。

なんとなく行き詰まっている、先行きが見えない、みたいな気持ちになったときは、遠くまで見える場所にいってみてはいかがでしょうか。

ひょっとしたら少しでも、気持ちが晴れるかもしれませんよ。


f:id:konamioonami:20190129231622j:image

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村